てぃーだブログ › バイクを語るこのブログ › フロントフォークの事 › フロントフォークのオーバーホールをまたしました(笑

2008年03月27日

フロントフォークのオーバーホールをまたしました(笑

ZRXのなんだけどさ、そりゃそうだけど。

わははー、前回のZRXのフロントフォークのオーバーホールはなんと07年の9月!!こりゃ堪らん!!なにが堪らんのかとゆーとやっぱ半年でリアルに来やがったってことか(’A'q

バイク屋のおっちゃんの見事なまでの予言でした(笑

たしかあの頃、
「インナーチューブの錆きてるなー、こりゃインナーチューブ変えなかったらフロントフォークのオーバーホールしたって半年も持たんよ」
と間違いなく言われた。

そのときに渋った4万5千円が今頃来たよ☆(涙

とりあえず、前回はダストシール、スプリング、オイルシール、ブッシング(インナー、アウター側)、フォークオイル、錆落としで工賃込みの3万越え。
そして今回は、インナーチューブ(新品2本!!)、ダストシール、オイルシール、ブッシング(多分インナー側)、フォークオイルの4万越え!!

結局オイル漏れがイヤになった為インナーチューブを買いました、しかも新品、、、
もしもあの時1ヶ月我慢して新品のチューブ入れておけばこの出費はなかったのになー(苦笑

でも今回、実は自分でやりました。全部ではないのだけれど、特殊工具を使う所とオイルを入れるとこはおじさんがやってくれたのでほぼ半分だけですがやらせてもらうことが出来ました!!でも内心はシール打ち込むのは自分でやってみたかったってゆー(笑
てなワケで、写真撮る暇なんてあるはずもなく、なにしろオイルまみれの手でカメラを手に取る人はそうはいないはず。

まー、一通りの手順としては①フォークを取り外す、②フォークをバラす、③綺麗にする、④組み付け、⑤オイル入れる、⑥車体に取り付けてなもんかな、

①フロントフォークを外す前に
まず先にトップキャップを緩めとくと後々作業がやり易い。でもインパクトがあればそうでもないと思います。ブレーキキャリパーを外し、次にホイールを外します。その前にフェンダーを外しておくとホイールが外しやすいです。もともとフロントフェンダーなんてないよ!って人はキップ切られるかもしれませんねwちゃんと着けておきましょう!!

②フロントフォークを取り外したら
下にあるドレンボルトを緩める。これはインパクトドライバーがないとなかなか緩まないですね。実際、ハンドルラチェットでもやってみましたが緩む気配は皆無でした(汗
そんな時の為のエアインパクトがバイク屋にあるのは羨ましい限りです。で、ドレンボルトをおじさんに抜いてもらいいよいよオイルを抜きます。
あまりにもフォークからオイルが滲んでるバイクはオイルのニオイがドブ川のようなので気を付けて下さい。実際自分の右側がそんなニオイがしました(苦笑
オイルが抜けたらダストシールを外して何回か引っ張ったらインナー・アウターを分離できます。そして次に、最初に緩めといたトップキャップを外して中身を取り出します。多分この時若干オイルが漏れるので注意。

③再利用するのは綺麗に
そして後はひたすら綺麗にします。パーツクリーナーでアウター・インナーチューブ内のオイルを綺麗に落としましょう!社外スプリングを入れるのならこの時に純正と交換すればOKでしょうか。
今回はインナーチューブは新品の為、スプリングとその他いろいろを綺麗にします。

------------------------------------------------------------------
とりあえず休憩
------------------------------------------------------------------



④フロントフォークを元に
ココから折り返し、インナーチューブの中に入れるのは、下からシリンダー、スプリング、ワッシャ、スペーサー、トップキャップです。組み付けの際、片方はバイク屋のおじさんがしたのですが、早すぎるのにびっくりしました。こっちはトップキャップ締めるのにてこずってたのに、、、オイルでべとべとになりながらも俺がインナーチューブを抑えて後輩に締めてもらいました(笑
ここまで終えたらアウターチューブに差し込み、いよいよシールの打ち込み!!
まずブッシングを入れ、その後にワッシャも入れます。そしてその上から特殊工具を打ちつける!!この時叩きつけた時の音が変わればOK!
次はオイルシール。コレも同じ要領で、音が変わればOK。へんなバネみたいなリングをはめ込んでダストシールも取り付け!!フロントフォークのオーバーホールで一番楽しいときってなんだかこの時だと思います(笑
ほんとに自分でやりたかったなー。そうそう、ブッシングなんですが、インナーチューブが新品の為、一番下に来るやつはチューブと一緒についてきました!!ちょっと儲け。

⑤フォークオイルを入れる
メスシリンダーで規定量入れるだけ。この作業もバイク屋のおじさんがやってくれました。見た感じ、万力でフォークを固定してゆっくりオイルを入れてるのを想定していただけると幸いです(汗

⑥そしてZRXにフォークを取り付け!
取り付けるときに高さをしっかりあわせないとホイールが斜めになるかもしれません。注意しましょう。
あとは、取り外しとは逆手順でやっていけば新ZRXの完成!!(’A'b

92093-1359 シ-ル,フオ-ク アウタ チユ-ブ
92049-1356 シ-ル(オイル),フオ-ク アウタ チユ-ブ
44065-1085 ブツシング(フロントフオ-ク)
44013-1405 パイプ(フオ-クインナ)
×2個ずつで計32,394円。ちなみにインナーチューブのみで27,510円します(汗

これで次はZRXにラジアルマスター入れるぞ!ていうこともなく、次はエンジンオイル、プラグ、タイヤ交換と消耗品のオンパレードと行きそうです(苦笑


反省
今回は非常に面白かったなー(´ー`)自分でZRXをつついていくとなんとも言えんくらい楽しいですな(笑
それにしてもバイク屋のおじさん、ありがとうございました!!TWの納車とGPZ900Rの整備の最中に突然現れたZRXのフロントフォークのオーバーホールのために場所と道具を貸してくれて、、、(事前にその日に来るよと約束してたけどね)
そして手伝ってくれたKDX乗りにも感謝!!ここまでしたからには誰かバイクを買いたいって奴を連れて来ねば!!

それでは、お疲れ様です。画像がなくてサーセンしたwm(_ _)m

おまけ
フロントフォークのオーバーホールをまたしました(笑
イカしてるっしょ!!の図



同じカテゴリー(フロントフォークの事)の記事
前回の続き(笑)
前回の続き(笑)(2012-09-25 00:23)


フロントフォークの事」 カテゴリーの記事一覧>
この記事へのコメント
あの海は糸満でしょ♪♪♪やっぱZRX重いよね↓↓男の子に立ちゴケするよって言われたらあたし100%立ちゴケするね……あたしちびだし(笑)多分夏には買う予定だよ(>_<)
んでもって今回の写メはクロスロードのでしょ(笑)
Posted by ます at 2008年03月27日 13:22
クロスロードってとこまでバレてる(笑
雑誌のほうに載れるとちょっと嬉しいんですけどね(’A'b
そおいや高校の頃塾に通ってたんだけどそこの事務のお姉さんもZRX乗ってましたよ~!!
その人は若干短めのリアサスペンション入れて対処してました
つか早くZRX買って下さい(笑
Posted by てるて~るてるて~る at 2008年03月27日 14:28
クロスロード見るの好きだからよ(笑)
そぉだよね(>_<)ちび仕様にしなきゃね(笑)!!
お、おけ!!早く買うからちょっと待ってさ(笑)☆★
Posted by ます at 2008年03月27日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。