てぃーだブログ › バイクを語るこのブログ › チェーンとスプロケット › ZRX400のチェーン交換

2019年01月06日

ZRX400のチェーン交換

ZRX400のチェーンの片伸びがひどくなったので交換しました。
そーいや前回チェーン交換したのって何時だろう、、、多分3年以上前じゃないかな、、、

まぁ、今回も仕様はEKチェーンのブラック&ゴールド520コンバートです。
ドライブスプロケットはアファムの15丁
ドリブンスプロケットはアファムの42丁なんですが、、、今回は再利用します(笑
注文してたんだけどまだ来ないから先に付けれるものつけます('A'b

でもどーしてだろう、、、
部屋の片隅にドライブスプロケットだけはあったんだけど、、、普通は前後一緒に注文するんですけど、、、
んー、記憶が曖昧だが前回はドリブンスプロケットとチェーンだけを交換したのだろうか、、、
ちなみにZRX400のチェーンのサイズを525から520にコンバートしているのでライコとか南海にはスプロケットの在庫がなかったです。。。

ZRX400のチェーン交換


EKチェーン ブラック&ゴールド520SR-X2 アファム ドライブスプロケット24507-15 ドリブンスプロケット17404-42
ナットとワッシャーも新品に交換
これも数年前に純正部品注文した時に何故か3セット注文してた(笑
なのであと1セット余ってます('A'b

ZRX400のチェーン交換


まずはドライブスプロケットナットを緩める
めちゃくちゃ固い部分で有名ですね。
平ワッシャーがナットの面に折り曲げられているのでドライバーで叩いて27mmのボックスソケットで回します。
この時は車体をまっすぐに立てリアブレーキを踏みながらなので姿勢がかなりきついです(・_・)

ZRX400のチェーン交換


パイプで延長
てこの原理を利用したら力いらずです('A'b

ZRX400のチェーン交換


ドライブスプロケットのナットを緩めたら車体を浮かしてチェーンを緩めてからチェーンをカット
チェーン交換必需品の南海チェーンツールです('A'b
借り物です(笑

ZRX400のチェーン交換


次は新品チェーンのコマ数調整
箱入り状態で110コマです。ZRX400は106コマなのでそれに合わせてカット

ZRX400のチェーン交換


今回はリアのドリブンスプロケットは再利用なのできれいに清掃
当たり面が分かりやすいですね。
ちなみにスプロケットを正面から見たら普通メーカーロゴと品番が書かれているはずなんですけど何故か見当たらなかった、、、

ZRX400のチェーン交換


なんですか、なんでそこにアファムのロゴあんの(笑
今まで全く気付かないとか(汗

ZRX400のチェーン交換


新旧チェーンの入替
古いチェーンに新しいチェーンを連結して引っ張るだけ
ドライブスプロケット側まで新しいのを引っ張ってきたら新品のドライブスプロケットを取付

ZRX400のチェーン交換


グリースをたっぷり塗り付けてピンの圧入
ここでも南海チェーンツールの出番です
ここからは慎重に作業します。

ZRX400のチェーン交換


ツール側の圧入プレートがチェーンリンクプレートに触れるまでボルトを締め込みます。
ちょっとずつ締めては上から下からプレートに触れたかを確認。

ZRX400のチェーン交換


圧入完了とカシメゲージで確認
次はカシメていきます。

ZRX400のチェーン交換


ここも慎重にボルトを締め込んでいきます。
上、下同量ずつ締め込んでいきます。
目安として1/8回転ずつ締めてゲージで確認して再度締め込みの繰り返し。

ZRX400のチェーン交換


カシメゲージで確認。気持ち緩い気もするが、、、
締め込み過ぎも嫌なので以上('A'b

ZRX400のチェーン交換


ドライブスプロケットのナットを締め込みチェーンの弛み調整して完了('A'v
ドライブスプロケットナットの締め付けトルクは98Nmです。
トルクレンチで締めたのですがなかなか力いりますね、、、


今回、作業はゆっくりやってたのでだいたい3時間ぐらいでしょうか。
テキパキやれば1時間もかからないはずです('A'b

今回EKチェーンのスリードが欲しかったのだけどライコで値段見て躊躇してしまいました(・_・)
でもやっぱ耐久性や重量を考えたらあの値段も妥当なんでしょうね。
次のチェーンこそはスリードで(笑





同じカテゴリー(チェーンとスプロケット)の記事

チェーンとスプロケット」 カテゴリーの記事一覧>
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。